2017 活動報告


12/16 送別試合・送別コンパ

 現役対OBの団体戦の後、鶏鮮 竹乃屋で送別コンパを開催しました!送別試合では現役の成長した姿を見せることができた場面もあれば、OBの方々の偉大さを改めて実感した場面もあり、どれも内容の濃い試合となりました。送別コンパでは引退された三浪先輩、小西先輩にメダルをプレゼントし、先輩方からは色々をお話しを聞かせて頂きました。次に先輩方がいらっしゃる時にさらに成長した姿が見せられるよう、部員一同より一層精進していきます!

 

送別試合・コンパの写真はこちら

送別試合の戦績はこちら



11/26 第67回九州地区大学体育大会(九州インカレ)

 北九州市立若松武道館での開催で、車で片道約1時間30分かけて参加してきました。しかし各々自分のやりたいことが出来ないまま終わり、非常に悔しさの残る結果となりました。来年の七大戦でこの経験があった良かったと言えるよう、この悔しさをバネにより一層力を入れて練習に取り組んで行きます。

 

詳しい戦績はこちら



10/21 グラウンドガイダンス

 後期は今回が初参加でしたが、強い風と寒さで中々体に堪えました... 体育総務の用意した豪華賞品は椎木講堂から寄ってくれた高校生が獲得していきました。柔道部のブースに来てくれた皆さん、ありがとうございました。1年生はいつでも見学体験待ってます!高校生は、数年後共に活動できるのを楽しみにしています!



10/7,8 第70回九大祭

 リピーター続出の肉巻きおにぎりを今年も出店致しました(^^) 前日の大雨の中での準備とは打って変わって、当日は2日間とも快晴の下開催となりました。1日目705個、2日目1021個の合計1726個販売し、昨年の記録を上回ることができました!お買い上げ下さった皆様、暑い中ありがとうございました!来年も出店予定ですのでご期待下さい!

 

九大祭の写真はこちら



9/3-10 関西遠征

 個人戦から直行というハードスケジュールの遠征でしたが、何とか乗り越えることができました。寝技の研究だけでなく各大学・個人の現状把握もできた上に、他大学との交流もより深めることができ実のあるものになりました。研鑽会で学んだことを活かしながら、後期練もがんがん取り組んで行きます!

 

9/3  京都着

9/4-6  寝技研鑽会 @旧武徳殿

9/7  オフ

9/8,9  京大、東北大との合同練習 @京大道場

9/10   USJ!!                    

遠征中の写真はこちら



9/2,3 第61回九州学生柔道体重別選手権大会

 今回の個人戦には、66kg級に杉田、73kg級に仲原、吉永、81kg級に近藤、綾、川本、90kg級に林、末次、100kg超級に衣笠が出場しました。結果は芳しくないものの、後期の課題を見つける良い機会になったと思います。

 

詳しい戦績はこちら



8/6 オープンキャンパス

 今回初めてオープンキャンパスでの部活・サークル紹介に参加しました!主に高校1、2年の生徒さんが、男女共にたくさんブースに来てくれました。私達の説明を真剣に聞いてくれたり、PVを褒めてくれたり、むしろ私達の方が元気をもらいました。彼らからもらった元気を糧に、まずは夏練を乗り越えていきます。今日来てくれた高校生の皆さん、ありがとう!部員一同応援しています!



7/8,9 七大戦

 第66回全国七大学柔道優勝大会、愛知県武道館での開催でした。悔しい結果に終わりましたが、これをスタートラインに来年に向かって精進していこうと思います。今回の七大戦で三浪主将、そして小西先輩は引退されます。三浪主将が引っ張って下さらなければ、小西先輩の優しい言葉が無ければ、編集者は今日までやって来られなかったと思います。今まで本当にありがとうございました!これから衣笠新主将を中心に新体制が始まります。現三回生の熱い空気をより盛り上げられるように、全力でついて行きます!

 

一回戦:対大阪大学 三人残しで大阪大学の勝ち

敗者復活戦:対名古屋大学 三人残しで名古屋大学の勝ち

総合六位             

詳しい戦績はこちら 七大戦中の写真はこちら



6/24 七大戦壮行会

 午後から修猷館高校の道場を借りて、OBの方々にも参加して頂き練習を行いました。暑い中の練習で選手達の体調が少し心配でしたが、誰も体調不良になること無く七大戦に向けた追い込みができました。その後はひなたぼっこ本店で壮行会。OBの方々から熱い激励を頂き、部員一同気を引き締められました。



5/27,28 第66回九州学生柔道優勝大会

  国際ルールの大会ですが、綾、川本、近藤、末次、衣笠、仲原、林、三浪のメンバーで見事二部優勝しました!!

 

【二部】

一回戦:対近畿大学 6-0で勝利

二回戦:対九州産業大学 2-1で勝利

準決勝:対日本経済大学 2-2→代表戦で勝利

決勝:対熊本大学 3-2で勝利

【一部】

一回戦:対九州国際大学 1-4で敗退

詳しい戦績はこちら 大会の写真はこちら



5/1-5 新歓合宿

 改めて先輩方とたくさん話すことで、1年も少しずつ部に馴染んで来たと思います。OBの方々にご挨拶したり、皆で焼肉を食べたり、休憩にサッカーをしたり、もちろん練習もしたりと様々なことの詰まった合宿になりました。

 

新歓合宿の写真はこちら

※どんたく会の写真も掲載しています



5/3 どんたく会

 1年にとっては初めてのOBの方々との交流で少し緊張していました。練習ではたくさんのご指導を、どんたく会では歓迎と激励の言葉を頂き、これで正式に九大柔道部の部員になれたかと思います。

 

どんたく会の写真はこちら

※新歓合宿の写真も掲載しています



4/5-21 新歓イベント

 今年は学部生7名に加え、短期留学生5名が入部!編集者も、友人に誘われたBBQで先輩方の巧みな話術に乗せられて入部しました。

 

4/5   入学式

4/7   グラウンドガイダンス

4/11 BBQ

4/18 教室ガイダンス

4/21 新入生歓迎コンパ

新歓イベントの写真はこちら



3/24 卒業式

 

3/14-20 広島・京都遠征 


3/12 第22回九大杯争奪高校生柔道大会

【男子の部】

優勝 長崎東高校

第2位 朝倉高校

第3位 東筑高校・鳥栖・鳥栖工業高校

 

【女子の部】

優勝 修猷館高校



3/8 前期合格発表

 

2/28-3/4 春合宿

 

2/14 練習再開

 

1/21 総会・新年会

 

1/20 HPリニューアル