2023 活動報告


12/23 練習納め・大掃除

今年最後の練習を行いました!練習メニューも普段とは少し違った内容で、とても充実した練習となりました!

午後には1年間お世話になった道場の大掃除を行い、畳剥がしをしました。掃除後には、みんなほこりまみれになってしまうほど掃除に熱中していました!!しかし、きれいになった道場を見てとても清々しい気持ちにもなり、来年以降の練習も頑張っていこうとより思いました!

今年も1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!!



12/16 送別試合

OBの方々と送別試合を行いました!!試合では、1年生が勝ち抜くなど1年間の成長をお見せすることが出来ました。また、大将戦では新旧主将対決となり一時も目の離せない白熱した試合となりました!
送別コンパでは、4年生の先輩方への感謝や来年に向けた意気込みを語り合い終始楽しい会となりました。参加して下さったOBの皆様、4年生の先輩方ありがとうございました!

詳しい戦績はこちら

写真はこちら



11/26 第73回 九州インカレ

11/26に九州地区のインカレが開催されました。コロナ禍以来、久々のインカレ出場でした。初戦は熊本大学との対戦で、学年問わず大活躍でした!5人の選手が1本を取り、見事初戦を突破しました。二回戦は日本文理大学との対戦でしたが、レベルの高い選手からたくさんのことを学べた試合となりました。今回の試合で見つけた課題を今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました!

 

 【試合結果】

   一回戦:5-1で九州大学の勝ち

   二回戦:0-7で日本文理大学の勝ち

詳しい戦績はこちら

写真はこちら



11/4.5 九大祭

11/4.5の2日間、九大祭が開催されました!今年は数年ぶりに肉巻きおにぎりを販売しました。両日とも天候に恵まれ、たくさんの方々が買いに来てくださり、大盛況でした。肉巻きおにぎりの販売数はなんと約1,000本!無事完売しました!ご来店してくださった皆さん、本当にありがとうございました!来年の九大祭も乞うご期待!

 

写真はこちら



9/15-18 九州夏合宿

東北大学、大阪大学、名古屋大学の柔道部をお招きし 、初めて九州大学で夏合宿を行いました。他大学の選手との練習を通して、親睦を深められたとともに、とても勉強になりました!東北大学、大阪大学、名古屋大学の柔道部の皆さん、本当にありがとうございました!また、合宿を開催するにあたって多大なるご支援をしてくださったOBの先輩方本当にありがとうございました‼

 

 【試合結果】

   対東北大:1人残しで九州大学の勝ち

   対大阪大:1人残しで九州大学の勝ち

詳しい戦績はこちら

写真はこちら



8/26.27 女子東京遠征

今年も女子の夏遠征が行われました!今年は、東京での開催だったこともあり関東在住のOBの先輩方や関東の高校生とも一緒に練習を行いました!!参加して下さった皆さんありがとうございました!今回の遠征では、普段出来ない相手と沢山練習することが出来、自分自身の課題を多く見つけることが出来ました。今回の遠征を生かし、今後の練習にもつなげていきたいです!!



8/26.27 九州学生柔道体重別選手権大会

今年は66kg級4人、73kg級4人、81kg級3人、90kg級2人の計13人が大会に参加しました。5月の九州学生以来約3ヶ月ぶりの国際ルールでの試合だったこともあり、出場選手全員が試合前からやる気に満ちあふれていました!結果としては、悔しさが多く残る大会とはなりましたが、選手個人個人様々な課題を発見することが出来ました。応援に来て下さったOB、関係者の皆様ありがとうございました!!

写真はこちら

 



8/4-6 修猷館高校合同合宿

九州大学に修猷館高校の柔道部のみなさんをお招きして3日間に及ぶ合同合宿を行いました。普段はやらない修猷館高校の練習メニューを行い、とてもよい刺激を受けました。参加してくださった高校生のみなさん、ご協力いただきましたOBのみなさん、本当にありがとうございました!

写真はこちら



8/4.5 オープンキャンパス

九州大学のオープンキャンパスが開催されました!柔道部は総合体育館に相談ブースを設け、高校生の様々な相談を受け付けました!柔道部についてだけでなく、大学受験や大学生活についてなど様々なことについて高校生と話しました。相談ブースにきてくださった高校生の皆さんありがとうございました!! また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!



7/8.9 七大戦

東京の講道館で七大学柔道優勝大会が行われました!東北大学・大阪大学に勝利し、準決勝まで進みましたが決勝で北海道大学に敗れ準優勝という結果でした。 とても悔しかったですが、「七大戦優勝」という一つの目標に向かって全員で闘った熱い二日間でした‼多大なるご支援と応援をしてくださったOBの先輩方、関係者の皆様、本当にありがとうございました!来年は九州大学が優勝します!

 

 【試合結果】

   一回戦:1人残しで九州大学の勝ち

   準決勝:3人残しで九州大学の勝ち

    決勝:3人残しで北海道大学の勝ち

詳しい戦績はこちら

写真はこちら



6/24 壮行会

今年も修猷館高校でOBの先輩方と練習を行った後、壮行会を行いました!壮行会では、OBの先輩方から七大戦にむけて激励の言葉を頂きました。参加して下さったOBの皆さんありがとうございます。現役部員達もそれぞれ意気込みや目標を固め、チーム一丸となって七大戦優勝に向けて残り約2週間走り抜けていきます!応援のほどよろしくお願いします!!

写真はこちら



5/28 OJJ春日合同練習会

OJJ春日合同練習会に参加させて頂きました!練習会では柔術家の皆さんと七帝ルールで練習試合も行いました。試合では、柔術ならではの寝技も見ることが出来、とても勉強になりました!また、練習会にはオリンピック金メダリストの内柴正人選手も参加され現役部員達にも気さくに話しかけて下さいました!!!練習会に参加して下さった皆さんありがとうございました!七大戦では柔術の技も生かして優勝を目指します!

 

 【試合結果】

  1人残しでOJJの勝ち

写真はこちら



5/20 九州学生柔道優勝大会

今年も九州学生柔道優勝大会の2部に出場しました。結果としては一回戦敗退となり悔しい結果となりましたが今後への課題等を見つけられる良い機会となりました。また、試合には1年生も出場をし、大学入学後初の公式試合になりました。試合には師範やOBの先輩方が応援に駆けつけてくださいました!ありがとうございます!!七大戦まで残り約1ヶ月!!最後まで頑張ります!

 

 【試合結果】

   一回戦:1-5で第一工科大学の勝ち

写真はこちら

詳しい戦績はこちら



5/3-6 新歓合宿・どんたく会

今年の新歓合宿には新入生7人が参加してくれました!合宿では練習だけでなく技研も沢山行いました!OBの先輩方、丁寧な指導や沢山の差し入れをありがとうございます!これからは1年生も一緒に七大戦優勝を目指して練習に励んでいきます!!

写真はこちら



新歓イベント

今年からは本格的に対面でのイベントも再開し、現在未経験者も含む7人が入部を決めてくれました!!イベントに参加してくれた新入生の皆さんありがとうございました!まだ選手、マネージャーともに募集中です!!新入生の皆さん、お待ちしてます!

 

3/16.22.30         オンライン相談会

4/5       入学式

4/6       グランドガイダンス

4/11.12     教室ガイダンス

4/18           懇親会

4/19           BBQ

4/10.14.17.24.26 柔道部体験会

各イベントの写真はこちら

 



4/15.16 九州山口医科学生体育大会

4年ぶりに九州山口医科学生体育大会が開催されました!今大会には、医学部柔道部から4人の選手が出場し、全学の部員もスタッフとして参加しました。大会では、どの試合も白熱しており、全学の部員達にもとても良い刺激となりました!大会の運営にご協力頂いた皆さんありがとうございました。

 

【試合結果】

 団体戦     4位

 個人戦 軽量級 3位

     中量級 3位

 



3/20 卒業式

今年は学部生3人、院生4人が卒業されました!!卒業式の後には、伝統の胴上げを行い先輩方をお祝いしました!!また、現役部員から色紙もプレゼントしました。先輩方ご卒業おめでとうございます!卒業しても柔道部に遊びに来て下さいね!!部員みんなで待ってます!!

 

写真はこちら



3/11-3/13 京都錬成

京都錬成が行われました!どの試合も盛り上がり、とても白熱した戦いとなりました!

合同練習・技研では、他大の選手とも沢山交流することが出来、とても充実した3日間となりました!京都大学の皆さんを始めOB、関係者の皆さん本当にありがとうございました!七大戦まで残り約4ヶ月!優勝目指してこれからも練習に励んでいきます!

 

写真はこちら

戦績はこちら



3/7 広島大学定期戦

今回は広島大学の皆さんが九州大学へ来て下さり、広大定期戦を行いました!結果としては、2試合とも負けてしまいましたが多くのことを学ぶことが出来てとても良かったです。広島大学柔道部の皆さんありがとうございました!来年も開催されることを願ってます!!

 

【定期戦結果】

 国際ルール:1-4で広島大学の勝ち

 七帝ルール:1人残しで広島大学の勝ち

 

写真はこちら

より詳しい戦績はこちら



3/5 九大杯

3年ぶりに九大杯を開催しました!今回の大会では九州各地から計12校が九大杯に参加して下さいました!!!試合後には高校生の皆さんと懇親会や合同練習も行いました。参加して下さった高校生の皆さんありがとうございました!!また、大会運営などにおきましてサポートをして下さいまいしたOB、関係者の皆さん本当にありがとうございました!!

写真はこちら



2/23-2/28 春合宿

2/23-28に伊都キャンパスにて春合宿を行いました!合宿では練習だけでなく、研究や部内戦、サッカーに登山など沢山のことを行い、とても充実した6日間となりました。

また、合宿中には沢山のOBの先輩方も来て下さいました!!!本当にありがとうございます。今回の合宿で得たものを京都錬成で発揮してきます!!

写真はこちら



1/21 新年会

OBの方々に新年のご挨拶を行いました!新年会は終始とても賑わい、楽しい会となりました。また、OBの先輩方からエールを送っていただきました。今年の七大戦まで残り半年となりました。優勝を目指して頑張ります!今年もよろしくお願いします!!